
お客様の成功に
貢献できた瞬間が
最大のやりがい
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- #就職活動のコツ
営業職
川上 祥平
KAWAKAMI SHOHEI
入社年2016年
出身学部経営学部
社会や人々の生活を支える仕事に魅力を感じました
テクノロジーの進化を通じて社会や人々の生活を支えることに魅力を感じ、IT業界を志望しました。
その中でも、企業のDX推進を支援するためのサービスやシステムの提供から多様な業界の課題解決に貢献する姿勢に共感し、ユニリタを選びました。
誰もが知っている有名企業のお客様も多いので、社会を動かす一要素として関わることでやりがいを感じられるのではないかと考えました。
個人だけでなくチームメンバーの目標達成も意識して仕事をしています
アカウントセールスの主な業務内容は、自社のソフトウェア製品やクラウドサービスをお客様に提案し課題解決のお手伝いをしていくことです。お客様の課題をヒアリングし、そのニーズに最適なソリューションを提供するため、製品の説明やデモを行うほか、導入後のサポート体制を含めた提案を行います。
また、新規顧客の開拓と既存顧客のフォローアップの両方が求められるため、継続的な関係構築を通じて追加導入や契約更新を目指します。市場や競合状況を分析しながら営業戦略を立案し、目標達成のためにチームと連携することも重要です。
さらに、契約に伴う稟議(りんぎ)・見積書作成や交渉、契約締結後のお客様サポート部門との引き継ぎも担当します。個人としてはチームリーダーを任せてもらっているので、チームメンバーの営業サポートも大切な仕事の1つです。

風通しが良く、若いうちから挑戦できるところ。
品川という立地から比較的どこのお客様へ訪問するにも便利です。部門内の上下の風通しも良く、自分の考えについて上司と話し合うこともあります。
入社数年で大きなプロジェクトやお客様を担当できることも多く、若いうちから活躍の場を与えてもらう機会があります 。
また、職場におけるLGBTQ+に関する取り組みを評価する指標「PRIDE指標2024」の「ブロンズ」を受賞しており、多様性を広く認める社風であり、そのためのセミナーや研修も多く、個人を尊重してくれる会社だと感じています。
宿泊費補助を活用しリフレッシュをしています。
福利厚生の宿泊費補助は年間5000円×2回まで利用することができ、積極的な有給休暇取得が推奨されているため、プライベートと仕事のバランスを良くすることができます。

ジャンルレスにさまざまなものをインプットしています。
自身の知識を深めたり知見を広げたりするため、ジャンルレスにさまざまな情報に触れるように心がけています。営業としてお客様との関係構築を行う上で欠かせない話題作りは、意外と映画の一コマから得られる場合もあります。ニュースはもちろん、Netflixや、読書を通じたインプットは楽しみながら仕事にも活かせる趣味になっています。
また、小学生のころから続けている野球も休日の楽しみの1つです。学生時代の友人同士で立ち上げた草野球チームの試合では、地区大会で優勝しました。
その他、気分転換に「チートデイ」と称して爆食いし、ストレス発散することも多々あります(笑)
お客様から信頼される強い営業組織を創り上げたいです。
現場営業からマネジメント職になり、No.1営業パーソンの育成を推進していきたいと考えています。
また、お客様や社内から信頼される強い営業組織を創造することも大きなミッションだと感じています。
「もっと成長したい」「周囲からもっと認められたい」と思える社風や人事制度作りに携わることで、ゆくゆくは東証プライム市場上場企業を目指せる会社に成長させていきたいです。
お客様の成功に貢献できた瞬間。
ソフトウェアメーカーの営業として最も大きなやりがいは、お客様の課題を深く理解し、最適なソリューションを提案することで、その成功に貢献できたと実感する瞬間です。
特に、提供した製品が業務効率化や収益向上につながり、お客様から感謝の声をいただけると、自分の仕事が価値を持つものだと確信できます。
また、日々変化する市場や技術トレンドの中で、自分自身も成長し続けられることも大きなモチベーションです。成果を上げることでチームや会社全体に貢献できる点にも大きなやりがいを感じています。
自分の強みが活かせる企業を選んでください。
自分の強み、弱み、価値観、やりたいことを明確にし、無理に自分を飾らず正直に向き合ってみてください。
特に強みの部分が一番重要だと思うので、この強みが活かせる企業を選び、特質的な人財を目指してみるのも良いと思います。
企業を選ぶ時は、面接時などに面接官や社員の方が活き活きしているかどうか観察することがポイントです。
社風や業務内容は正直入社してからでないと分からない部分が多いため、今働いている社員の方が人生を豊かに過ごしているかで、ある程度良い会社か判断できると思います。

営業職 川上さん の1日に密着

営業職 川上さんの
1日スケジュール
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- 7:30
- 起床、1日のスケジュールを確認しつつ身支度
- 8:30
- コーヒーを買い出社
- 9:00
- メールチェックと1週間のタスク確認
- 10:00
- お客様とWeb面談
- 11:00
- 社内提案会議
- 12:00
- ランチ(サンドイッチ)
- 13:00
- お客様訪問面談
- 15:00
- お客様訪問面談
- 16:00
- 帰社後メール返信、稟議(りんぎ)・見積もり作成など事務処理
- 17:00
- 社内案件進捗会議
- 19:00
- 会食

